早嶋です。
「僕の名前はヤン坊、僕の名前はマー坊、二人合わせてヤンマーだ、君と僕とでヤンマーだ」
テレビ天気予報でおなじみのヤンマーのキャラクター「ヤン坊とマー坊」が6月1日で誕生50周年を迎えます。坊やじゃなくてヤンじーとマーじー、何気にオヤジの仲間入りです。
同社は、幅広い世代に親しまれているキャラクターの50周年を記念して6月1日から3ヶ月間、地方のテレビ局を中心に昔を振り返る記念バージョンを放映します。ヤンマーが地方のローカルテレビ局に天気予報を流し始めた背景は、農業や漁業従事者にとって天気は重要!と考えたこと、家族が集まる夕飯時に放映することで皆で見てもらえるだろう!という理由からだそうです。
ヤンマーのWebで当時のヤン坊とマー坊が見れますが、今とは違うスリムな4頭身でした。早嶋の記憶するヤン坊とマー坊は既に、2頭身の現在のキャラクターに近いです。
天気予報で流れているアニメは季節に合わせて4回程変わっており、50周年の間に何気に207話目に突入しているそうです。そして、このセル画を描き続けたアニメーターもまた、二人とともに年月を歩みました。中邨(なかむら)靖夫さん69歳です。実に19歳の頃よりヤン坊とマー坊を描き続けた功労者なのです。
ヤン坊とマー坊、ヤンマーのプロモーションを行う上で50年間も統一したメッセージを出しています。世の中探しても珍しいと思います。ヤン坊とマー坊はこれからも長生きするでしょう。