早嶋です。
前回に続いて(やる気不足、違いがない、調査不足、お金の知識不足)失敗の原因です。
5)計画不足
知り合いの話です。出版社を脱サラしてモツ鍋屋さんをするんだ!と言うことで、起業することを望む人がいます。有名モツ鍋屋さんで料理長の経験を有する人材、肉やモツの調達ルートを確保しているにも関わらず、何をしていいのやら分からないそうです。特に、お金が無い!と嘆いています。
起業する場合、資金集めはもちろん重要です。しかし、計画書なしには資金も調達できないでしょう。何をしていいのか分からない?という人にヒアリングをしたところ、夢は明確なのですが、その夢を実現するための道筋を考える時間を取っていませんでした。つまり、計画を立てて考えるという作業を全く行っていないのです。何をしていいのか分からない!というのも当然です、プランを考えていないのですから。
似たような事例は沢山さります。簡単な状況分析や今後どのような経営をするのか計画すら見つけることが出来ない。これは良く船の航海に例えられます。計画がないことは、コンパスや舵を取る人を乗せないまま、闇雲に大海原に乗り出すようなものです。目的地があっても、そこまでの道筋が無ければ、たどり着くことは困難を極めることでしょう。
彼の場合、どのように計画を立てるのが良いのか、質問を繰り返しながら考えていただき、先ずプランを立てることをお勧めしました。勘や度胸のみで事をはじめ、成功するのであれば、世の中、億万長者だらけでしょう。あらゆる分野で市場が飽和状態に達し、競合がひしめく昨今、マーケットの環境分析もせず、市場の動向も見ず、経営を行っていこう!と言うのは成長はおろか始めの一歩も厳しいでしょう。
経験や勘にもとづいて上手くいくこともあるでしょうが、やはりアイデアに対しては裏づけが必要です。成功するためには、それなりに原因があると思います。