早嶋です。
12月の中旬頃より、スーパーやコンビにで、受験にあやかったお菓子のパッケージが良く目につきます。これは、最近の傾向で、受験シーズンにあわせて、お菓子や食品メーカが合格、勝利など縁起のよい言葉に合わせた語呂合わせの商品を発売しているからです。
ん?、そんなの、単なる駄洒落に過ぎないと思うこと無かれ。受験生の間で口コミが広がり、もはや無視できない大きさの市場に成長しているということで様々な企業が参入しているようです。
ちなみに、受験合格にあやかった商品は次のようなものがあります。
ロッテの『めざせ合格!コアラのマーチ』。駄洒落では、ネスレのキットカット。これは、「きっと、勝つぞ!」という感じに取られ、受験生の間でこの時期の購入が増えたため、ネスレは特別版として『さくら風味』のパッケージを出しています。「サクラサク」にかけての特別版です。マーケターのリサーチで12月、1月の売上増加の理由を分析して、受験生の間での口コミを突き止めた結果なのでしょう。
商品が売れれば、商品を売っている売り場も対応する。ということで、コンビニや大手スーパーでは、受験生向けのコーナーが、もはや当たり前のようになっているのです。これは、12月25日のクリスマス・コーナー、2月14日のバレンタイン・コーナーと同様に、受験コーナーが業界で確立されている証ですね。
受験を控えている学生にとっては、どんなに勉強しても、運にあやかりたいもの。シャレでも何でも、心理的には購買したくなるのでしょう。普段と中身は全く変らない商品でも、パッケージを旨く変えて、タイミング良く、販売すると、驚くべき効果があるのです。
—ブログマーケティング第5弾、ただいま実験中!—
実験の詳細は、ブログマーケティング『第1弾!』『第2弾!』『第3弾!』『第4弾!』『第5弾!』をご覧ください。
「中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」