早嶋です。
HONDAのEdix、プロモーションの一環でEdit Plot!というプロジェクトを行っています。これは、みんなで一つのWebCMを作る参加型のプロジェクトです。
一般の視聴者がCMに出てくるキャラクターや車の色などのCMの構成要素(Plot=プロット)を投票によって選ぶ事でCMのシナリオを作りWebCMに反映させるものです。投票は5/25~7/6と7/12~8/22の合計2回行われ、8/31に最終プロットが決定され9月からCM作成、07年秋に完成し、既にWebCMでYahoo!動画などで流れています。
計2回の投票に参加するとCMクレジットに名前が掲載するというウィットなしかけもあり、まさにユーザ参加型のWebCM作成となっています。
最近は、このようにWeb上でユーザーとコミュニケーションを取りながら、プロモーションを行ったり、商品企画を行ったりと、Web2.0の仕掛けを様々に工夫して取組んでいる企業が増えていますね。