早嶋です。
本日は、福岡県中小企業団体中央会主催の「儲ける力養成講座パート2 ~先の見えない経営環境の乗り切り方~」の第三回、「IT(HP・ブログ・ポッドキャスト等)を活用した販売戦略の立て方」のセミナー講師をしてきました。参加者の皆様、お疲れ様でした。
ここでのメインは、CGMを活用したプロモーションを中心に2時間、ディスカッションを交えて行いました。本日、紹介した事例です、参加者の皆様、参考下さい。
事例1)うさぎ(焼酎バー)
参加型の企画で既存顧客⇒新規顧客の連携を確立しています。
事例2)セレンデ(フリペパ)
編集長の営業報告(ブログ)、ダウンロード可能なフリーペーパー、セレンデと行く企画など、Webを効果的に活用しています。
事例3)BPS(ビジネスプロフェッショナルスクール)
参加者の声を使って参加者自身がBPSの感想を発信しています。
事例4)コモススタイル(注文住宅)
ほっとする経営陣のブログなど、共感を持てるサイトになっています。