シニア・コンサルタントの原です。
購入型クラウドファンディングの市場は2016年で58億円となり、2015年の32億円から倍増しています。私たちへのセミナー依頼も増えており、2017年に入ってからは、セミナーに参加していない方からの問い合わせも増えています。彼らに共通するのは、自分が取り組んでいる活動への想いが強く、行動力があること。仮にクラウドファンディングで資金が集まらなくても、自分たちでプロジェクトを進めるような人たちです。
FAAVO全体では、この5年で約1000件の実績があり、目標金額の達成率は約70%です。4500万円集まった案件もありますが、平均すると1件あたりの支援金額は50万円弱です。支援者は大半が個人で、20~40代のFacebook世代が中心です
目標とする支援金額の設定は任意ですが、オール・ナッシング方式(目標金額に1円でも足りなければ、入ってくるお金はゼロ。達成した場合は集まった金額から手数料20%を引いた分が、起案者に入る。)とオール・イン方式(達成金額に関係なく集まった金額から手数料20%を引いた分が、起案者に入る。)の2パターンがあります。
募集時期は基本的に30~60日で設定しています。達成する場合は、最初の10日間で目標金額の20%程度まで伸び、締切前の10日間で再び伸びます。その間の期間は、イベントを行うなど特別な活動を行わない限り大きく動くことはありません。様々なデータを分析した結果、今のところ30~60日が適切だと考えています。
テーマと金額を決めた後は、ブログを書く感覚でページを制作できるシステムを用意していますので、プロジェクトの目的や起案者の想い、リターン(お礼)内容、写真などを入力してもらいます。支援者層を明確にし、その人たちに届く内容になるよう助言しながら、一緒に作っていきます。公開後は、FacebookやTwitterなどのSNSでいかに拡散させていくかが課題になります。
達成にはいくつかのポイントがあります。まず、告知ページのタイトルが何より重要です。支援者はページを見て約3分で支援をするか否かを判断するというデータもあり、タイトルと写真のインパクトが達成に大きく寄与します。
公開後は、プロジェクトに向けた取り組みや動きを発信することも大切です。FAAVOでは「レポート」という機能があり、そこに情報や想いを多くアップするほど達成率も上がる傾向にあります。こうした情報が共感を呼び、締切直前に最後の支援の伸びにもつながることもあります。支援者層を明確にして、彼らが喜び、参加意識が高まるようなリターン(達成時のお礼)を用意することも達成へのカギになってきます。
これまでは社会的、イベント的な案件が中心でした。ただ、2017年に入って商品開発や販路展開などビジネス要素の強い案件の相談・セミナー依頼が増えており、今年はビジネス系にも広まりを見せていくと思います。これまで企業は様子見のところもありましたが、目的やテーマ、ターゲットを明確にして魅力的なリターンがあれば、これまでの案件と同じ、もしくはそれ以上の結果が期待できます。
クラウドファンディングは、テストマーケティングの一環として活用できるうえ、融資を受けた場合と違って返済も不要です。通常は投資後に、販売や来店につながるかという不安がありますが、クラウドファンディングでは支援者=強力な見込み客であり、顧客リストになります。仮に達成できなくても特に費用が発生するわけでもなく、コンセプトの見直しや分析に役立てることもできます。
こうした市場の伸びに、金融機関も注目しています。面白そうな事業だけど、融資まではできないプロジェクトには、クラウドファンディングを紹介するケースも増えています。そこで成功すれば、次は融資交渉に利用できる実績にもなりますし、投資額が少額(100万円程度など)の事業には、ぴったりということもあります。
★ー9月セミナー開催のお知らせー★
『クラウドファンディングFAAVOを活用した、テスト・マーケティング』
●日時 2017年9月22日(金)19:00〜21:00
●対象 経営者、後継者、商品やサービス開発、企画立案、人事ご担当者、
クラウドファンディングに取組みたい方
●定員 10名程度
●会場 福岡市中央区赤坂1-13-10 赤坂有楽ビル3F
「㈱ビズ・ナビ&カンパニー セミナールーム」
※地下鉄赤坂駅から徒歩1分。1階に「カフェ ベローチェ」があります。
●内容 商品開発や企画サービスのテストマーケティング手法
毎回、新商品・サービス開発または改良に、実際に取り組んでいるプロジェクトテーマについて、テスト・マーケティングの手法を取り入れた実践的な勉強会です。
●タイム・スケジュール
【1部】
・クラウドファンディングFAAVOを活用したテスト・マーケティング(30分)
・事例紹介(30分)
(休憩5分)
【2部】
・参加者によるワークショップ(60分)
・「もしも、あなたが起案者だったら?」
●講師 原 秀治
●参加費 5,000円/人
※当日、現金にて徴収いたします。領収書は準備しておきます。
●申込 弊社、申込みフォームよりご連絡下さい。