AXE

2007年4月5日 木曜日

早嶋です。

アックス(AXE)・フレグランス・ボディスプレーをご存知でしょうか?これは、世界最大級の消費財メーカーであるユニリーバがラックス、ダウに並ぶ1500億円規模の世界戦略ブランドとして日本市場に新たに投入した商品です。

ユニリーバによると、AXEは発売した全ての地域において成功をおさめています。このAXEという商品、実に明確なコンセプトがあります。ずばり、「女性にモテたい!」。

AXEはボディースプレーを中心としたブランドで、女性にモテたい万国共通の男性にたいして、the AXE effectとして男性を魅力的にするというバリューをブランド化した商品です。83年にフランスで誕生し現在では、ユニリーバ・グローバルの売上で約10億ユーロ(1500億円)の市場規模まで達しています。

ターゲットは、10-20歳の男性をメインにおいていることより、フレグランスのエントリーモデルといったポジショニングも見られます。そのため、実勢価格も600円前後と、お得感を打ち出しています。

このAXEがすばらしいところは、これまで無かった男性用フレグランスの市場概念をかなり分かりやすい訴求ポイントに絞って全く新しいカテゴリーを構築したところに有ると思います。そのため、AXEにおけるプロモーションも徹底しています。

マーケティングの勉強材料としても、興味がわくと思いますので、是非、こちらをのぞいてみてはいかが?

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