プレスブログ

2007年2月28日 水曜日

早嶋です。

ブログを使ったマーケティング・サービスにプレスブログというのがあります。

上記のHPを見ると、プレスブログは、次のような説明です。『プレスブログは、皆様に企業やブランドからの最新の商品・イベント情報等を配信しています。配信したプレスリリースの内容をブログで紹介頂いた皆様に、プレスとしての掲載料をお支払いしております。』(抜粋修了)

つまり、プレスブログが、ブログを書いているブロガー(含む早嶋)に対して、取り上げてもらいたい情報を提供します。ブロガーがその情報をブログに掲載すると、そのブロガーにプレスブログが『宣伝してくれてありがとう』、という事で、掲載料を払います。一方、プレスブログは、企業からこの手法で広告を載せたい依頼主を集めて収益を上げるのです。

ブログが一般的になるにつれて、情報はマスコミや特定の人のみが発信するというモノではなくなりました。特に商品やトレンド情報に関しては、テレビや雑誌という従来の媒体に加えて、実際に使っている消費者もブログなどを使って積極的に情報提供をしています。

プレスブログはここに目をつけたのです。従来の媒体に加えて、意図的に個人のブログを情報媒体としてコントロールできないかと(早嶋の推測です。)。

毎日、ブログを書いている人の中には2種類の人がいると思います。1)提供したい情報を絞るのが苦労するほどネタを持っている。2)今日は何を書こうかとネタを探している。

まさに、後者のような方が、プレスブログの会員になれば、ネタにも困らず、お小遣いまでもらえるというすばらしいモデルなのです。

そんな、ブロガーの影響なんて?と思う方もいらっしゃると思いますが、現在、ブログを更新している個人は、300万人とも400万人とも言われています。この一人ひとりが編集長であり、市民ジャーナリズムの担い手なのです。

ブログを使ったウィットなビジネスモデルですね。

—ブログマーケティング、実験中!—

詳細は、ブログマーケティング『第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾』をご覧ください。

中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi



コメントをどうぞ

CAPTCHA