早嶋です。
今月、23日より、カゴメの植物乳酸菌ラブレの北海道・九州エリアでの販売が再開されました。
ラブレは、06年2月14日から関東・中部・北陸・近畿のコンビニで先行発売を行い、同年3月14日より全国のチャネル(除く沖縄)で販売を開始しています。プロモーションには吉永小百合さんを起用し、初年度の06年2月から07年3月の売上計画は100億円です。
全国発売を開始直後より量販店で取り扱った80ml3本パックの商品が当初の3倍以上の売れ行きとなり品切れ状態。そのため、130mlの注文が増加し、どちらの商品も全国の供給が困難になりました。つまり。供給能力を超える販売量となったのです。
このため、06年4月頃より、販売地域を縮小して1都9県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県、長野県、新潟県)での地域限定販売に変更しています。
今回の北海道・九州の販売再開の前に、近畿・中国・四国エリアの販売再開が06年12月にあっています。プロモーションとしては、このタイミングで近畿・中国・四国エリアバージョンとして女優の吉永小百合さんと大阪在住の実感ユーザーが共演するテレビ広告を大量投入していきます。
そして、今回の北海道・九州の販売再開。去年4月の関東・甲信越エリア限定販売から、約9ヶ月、沖縄を除く全国販売が再開したのです。カゴメは、やはりこのタイミングで九州・北海道のテレビ広告の大量投入を行っています。
カゴメのラブレに対する意気込みが感じられますね。ラブレの販売までには、ちょっとした経緯があります。カゴメは02年に雪印ラビオ(現在のカゴメラビオ)を買収しました。この買収は植物素材に強いカゴメが野菜と乳酸菌を組み合わせた、今までにない飲料をつくることが目的でした。
実際は、ラブレ菌という厄介な乳酸菌を用いた新しい飲料の商品開発は容易に行かなかったようです。そして、誕生したのがラブレ。全く新しい商品を作ったカゴメとしては、ヒットの予感をしていても現実のプロットが難しかったのでしょう。
63期の有価証券報告書を見てもわかるように、ラブレのプロモーションには費用をかけています。関東では、ヒット商品の仲間に入っていたラブレ。ここ九州でも、再びヒット商品となるでしょうか?注目していきたいですね。
※ラブレに関しては、過去、カゴメさんよりプレゼント、カゴメと明治でもコメントしています。
—ブログマーケティング第5弾、ただいま実験中!—
実験の詳細は、ブログマーケティング『第1弾!』『第2弾!』『第3弾!』『第4弾!』『第5弾!』をご覧ください。
「中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA」「歯科」「営業」「biznavi」