プチ達成感

2012年10月23日 火曜日

早嶋です。

ソフトバンクの孫さんがスプリント買収直後に「自分自身まだまだ追い込んでいない、守りに入っている。」と話したそうです。孫さんレベルであってもまだまだ。となると私なんか全然ですね。

孫さんだけではなく、多くの方々が持った感覚かもしれません。考えてみると日本の経済が伸びているときは、頑張りがそのまま何かの形で返ってきました。例えば成果に対しての給料です。しかし、今は努力をしても、それがなかなか目に見える形で返ってきません。

飛躍した仮説かも知れませんが、山登りやランニングが流行っているのも、その成果がそのまま返ってきて達成感を必ず得られることが大きいかも知れません。そういう意味で、閉塞感を持った方々から支持されているのかも知れません。

何事もそうですが、自分が行ったことに対しては何らかのリターンがあれば嬉しい。マラソンは必ず努力した形で自分に返ってきます。そのようなプチ達成感を積み上げていく行為が今の時代にフィットしているのかも知れませんね。

マズローの6つ目の欲求は、世の中が成熟していくと同時に出てくる欲求かも知れません。NGOやプロボノなど、社会に貢献を求める。自分の力が目に見える形で帰ってくる取り組みに自分を持っていく。この動きはますます激しくなると思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA