売ることの反対は?買うこと。
提供側の反対は?消費者。
普段の生活では、顧客として感じることが殆どなのに、立場が提供者になると急に、売る発想になる。従って、パーフェクトと思えるようなマーケティングのシナリオがかなりの部分で提供者側の都合になっていることが多い。
これを防ぐ方法は、定期的な棚卸しと、まったくの素人、つまり消費者側に聞いてみることではないでしょうか?良く、素人のコメントなんてって聞くことがありますが、消費される方は素人です。彼彼女の感覚に響かなければ購入されることは無いでしょう。提供者が得意になって提供している価値の違いが分からなければ意味がありません。
売るという発想になれば、発想は商品からスタートします。しかし、買って頂くという発想になれば、スタートは顧客からです。ここまで正反対だから楽しいのでしょうね。