アントレプレナー(起業家、以下アントレ)としてビジネスを立ち上げる場合、1)ビジネスチャンス、2)リソース、3)チームが必要です。そして、これらを結び付けて、どのように収益を上げていくのかをビジネスプランでシミュレートします。
上記は、ビジネススクールのアントレの講座で耳が痛くなるほど何度も議論した内容です。そして、自身、会社を立ち上げる際に非常に参考にした内容の一つでもあります。
現在、新規事業に投資する会社と一緒に、定期的にビジネスプランを精査する仕事をしていますが、その中のプランには明らかに足りていない部分を感じます。
実行部隊の存在です。
ビジネスのアイデアは何度も練られているのですが、実際に実行に移さない、或いは実行に移すための人的リソースが明らかに不足しているのです。
これまでの傾向は、ビジネスのアイデアがあり、人員もある程度いるけれども、資金面に問題があり、ファンドやその他資金調達を支援する組織に相談があったと思います。しかし、最近の傾向は、ビジネスのアイデアはあるが、お金がない。お金があっても人的リソースが不足している、という内容が多いのです。
人的リソースは確かに資金面が充実していれば確保できると考えられるでしょう。しかし、実際に新規のビジネスに投資する場合は、ある程度ビジネスの考案者がハートマネーを出すか、そのビジネスに死ぬ気でコミットするのが当たり前だと思います。
たとえお金で人を雇うことが出来たとしても、所詮はサラリーマン。本当にゼロからビジネスを立ち上げていくのであれば、立ち上げる過程において自身のモチベーションを満たすことが出来て、金銭的な欲求は、自ら作りあげ、自ら確保する精神がなければ立ち上げるのは難しいと思います。
しかし、多くはその部分が欠如しています。アントレとして本当にビジネスを立ち上げたいのであれば、生半可な気持ちでは継続しないでしょう。
早嶋聡史