早嶋です。
本日は大阪、りそな銀行さんでクリエイティブシンキングのセミナーでした。参加者の方々、お疲れ様でした!
今朝の紙面に住友商事の輸入果物販売子会社である住友フルーツが二酸化炭素排出権付のバナナを発売する記事がありました。商品名は、『自然王国ECO(エコ)』。店頭価格は3本から4本程度で250円前後と通常のバナナよりも割高。販売価格のうち、5円分が排出権の購入費用に充てられるようです。
バナナはフードマイレージが高い商品なので、消費者の意識も働きそうですね。ちなみに、排出権付の果実商品は業界初でしょう。住友グループ内でアルゼンチンの風力発電所から融通した排出権を購入して日本政府に寄付するのでバナナの購入を通じて社会貢献に参加できるのです。
カーボンオフセットなど、今後、消費者が地球環境に配慮していることを意識できる商品がますます増えてくるでしょう。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼「1-Day-MBA アソシエ編」▼▼▼▼▼▼▼
日経ビジネスオンラインに戦略に関する記事を投稿しています。
是非、ご一読を!