早嶋です。
20代の男性が外出を控えているという調査があった。
ーー
20代の外出率を性別で見た場合、男性は平日81%、休日51%、女性は平日80%、休日60%が外出する。
ーー
実に二人に一人の割合で休日は外出することもなく家の中にいると言う調査結果だ。ネットで全てが手に入るという世の中、たしかに出ていかなくても事足りる。が、現物を見ないで全てを2次元の世界に頼ってしまうのもいかがなものか。
一方で、20代男性の一人旅行が増えている。という記事が昨年出ていた。常にSNSでつながっているため寂しさが無いという内容だった。
いずれもネットワークにレディというのが当たり前の20代。この層に対してのマーケティングはやはり自分たちの20代のことをベースにとらえていたのでは分が悪そうだ。