先日、妻が梅干しを買ってきました。矢野農園の豊乃香梅(http://www.yanofarm.com/)。以前仕事でお世話になり、それ以来、量は少ないのですが利用させている商品です。
ちょうど、三越の催事で矢野さんが売っているのを見かけたと言うことで妻から電話が。是非是非、買っておいて!という夫婦の会話が続いた後に、矢野さんからFBのメッセージが。お買い上げありがとうございます!って。すごいタイミングですよね。忙しいのに嬉しい限りです。
消費者行動のセオリーは、問題認識⇒情報探索⇒評価検索⇒購買⇒購買後評価です。矢野さんの梅は既にロイヤリティーが高いので、梅がそろそろ無くなったな、となると指名買い。今回のメッセージってとても簡単なものだけど夫婦の間では非常に満足というか、とても感動的。ちょっとしたメッセージな
今回は、1年モノと3年モノを比較して食べてみます。矢野さん、ありがとうございます!因に、7月には梅酢用に梅を6kg注文しています。こちらも楽しみ。