早嶋です。
ここ数年、マクドナルドの店舗イメージが変化しているのにお気づきですか?
旧来型の店舗イメージは、赤い背景色に黄色の文字の看板が持つイメージを、そのまま店内に取り入れたデザインでした。内装の壁は白地を用い、小物や柱は原色を使い、材質にビニールやプラスチックを用いて、どちらかと言えばチープなイメージでした。
この内装は、わざと落ち着かない雰囲気に仕上げ、のんびり出来ない環境にして、顧客の回転率を上げる目的があったと思います。
それが、低価格戦略につまづいた頃より、ブランド再建とともに、これまでの店舗イメージを転換する作戦に出ているのです。マクドナルドのホームページを見ても分かりますが、今後の成長戦略のうち、次の3つを大きな柱として掲げています。
1)既存事業の成長戦略
2)フランチャイズ事業の再構築
3)新規事業への展開
このなかで、1)既存事業の成長戦略の一環として、戦略的な店舗開発を行う事が明記されています。「今年度も積極的な店舗開発の活動を続け、新規出店100店、閉店75店、改装400店で実施予定です。」
リニューアル店舗の特徴は次のようになります。
○看板はそのまま
○店舗内外装のイメージを原色中心から中間色中心に
○落ち着かない内装は、清潔感を高めた内装に
○プラスチックやビニールを廃し、木材と打ちっぱなしの壁で暖かいイメージ
といった感じです。全体としてはファーストフードと言うより、ダイニングを感じさせる暖かい感じで、洒落た雰囲気にまとめています。
100円マックは残すものの、全体的な客単価を上げているマクドナルド。Proce:価格を向上するために、Place:流通や商品を提供するチャネルを変化させている様子が伺えます。
マクドナルドに行く際は、ぜひ、昔との変化を比べて見てください。
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