ソフトクリームにいろいろな味を展開して提供するご当地ソフトが流行りましたが、今度はアイスクリームにスパイスが。
森永乳業とエスビー食品が10月中旬より意外な販売促進活動を行っています。森永の主力商品であるMOW(モウ)にエスビーのスパイスをきかせて食べる方式を試食販売で全国の約500店舗のスーパーのアイス売り場で行っています。
スパイスonアイスクリーム。エスピーの社内資格でもあるスパイス&ハーブマスターがモウに合う10種類のスパイスを厳選。定番のシナモンやナツメグだけかと思えば、七味唐辛子やワサビ、そして今乗りに乗っているラー油まで。あきらかにSNSによるバズを狙った品ぞろえが興味をそそります。
メーカー曰く。モウはソフトクリームのような滑らかな舌触りでスパイスの刺激が加わると新たな味覚が誕生するそうです。
アイスの売上は気温との相関性が高いので冬場の売上は減少します。そこであえてスパイスを加えてホットな気持ちで需要を高めて、売れない時期の新しい需要を創造したいのでしょう。一方のエスビーは内食志向に更に追いうちをかけるための露出を狙ったのか?
しかし様々なことをメーカーは展開する世の中ですね。
早嶋聡史