野菜一日これ一本。カゴメの人気商品です。
2月にリニューアルを終えて順調に売上を伸ばしています。同商品は厚生労働省が推奨する1日の摂取量350g分の野菜を25種類の野菜からバランス良く取れることが特徴です。
■ターゲット
リニューアル前は、30代~50代の忙しくて食生活が乱れがちなビジネスパーソンに愛用されていました。そう、比較的に若い人たちからの指示が少なかったのです。そこで今回のリニューアルには、ターゲットを若い層にもシフトさせる明確な意図があったのでしょう。
■商品
商品は、これまでやや飲みづらいとされていた野菜100%ジュースの原料である人参パルプ(果皮の固形部分)のサイズを大きくしました。理由は、パルプのサイズが細かいとねっとりとした飲み口になり口の中に違和感が残っていたからです。サイズを大きくすることによって飲み口がすっきりとしました。
■プロモーション
プロモーションもお見事です。若い層に人気のあるAKB48をキャラクターに起用しました。25種類の野菜を含む!という商品の特徴を25種類の野菜の衣装を着たAKB48のメンバー25人で表現しています。CM用に野菜シスターズという歌を作成して野菜のイメージをポジティブに表現しています。
更に、「ぎゅっと元気キャンペーン」と題してAKB48のストラップをプレゼントする企画に2000人の当選者に対してなんと400万件のターゲットを中心として応募があったようです。その倍率2000倍!
早嶋聡史