セミナー報告 農商連 2回目

2010年9月29日 水曜日

本日は、農商工連携の2回目でした。前回に引き続き9時間で学ぶマーケティングの基本の後半でした。初回は、マーケティングの全体像に加えて環境分析を中心に考えました。今回は、STP分析とマーケティングミックスについて考えました。

2回を通して、各参加者が実際に行っているビジネスの商材をベースに理論を理解した後、その内容を実際に神と鉛筆を嘗め嘗めしながら、考え方を体験しました。

今回の内容を踏まえて、今後はチームで商材を特定して、その商材のマーケティングのシナリオ作成に取り掛かって頂きます。作成期間は来年の1月まで。

参加者の皆さま、まだまだ農商工連携の講座は続きますが、楽しみながら取り組んで下さい。



コメントをどうぞ

CAPTCHA