フラッシュマーケティング

2010年8月26日 木曜日

NHKでも報道されていましたが、フラッシュマーケティングがにぎやかです。フラッシュマーケティングは割引料金などのクーポンを期間限定でオンラインで販売する手法です。

ツイッター、iPhoneに代表されるスマートフォンの普及によってコミュニケーションが瞬時に地理的な影響を受けづに伝播するようになりました。これを使って販促活動を行う手法です。米国ではグル―ポンが有名ですが日本でも同様のモデルが普及しサービスが乱立し始めています。

今のところ話題作りや集客などの効果が出ているようです。しかし知っている人と知らない人、情報の非対称性によって得をする、損をする。というような印象を与えるので顧客のロイヤリティー何ぞ生まれない、もしくは逆にネガティブな影響を与えるのではないか?と思います。

考え方は、チラシや店頭に来た人に対してタイムサービスを行う手法をデジタル化したイメージです。そこにSNSを利用することで時間、地理を無視して瞬時に発信することでバズを生み出すのです。

早嶋聡史



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