セントラルスポーツは1ケ月間でダイエットをサポートする専門のプログラムをメニュー化しました。スポーツクラブでのダイエットは当たり前のようだが、今回のように期間を明確にしてプログラム化したのが面白い。また、会員以外も参加できるというシステムも面白い。
プログラムの内容は、管理栄養士が監修して1ケ月間で具体的なダイエット効果が得られるように設計されています。参加者は週に2回、合計8回の回数でフィットネスの指導とカウンセリング、食事の指導がうけられます。1人1人の生活習慣に合わせてカスタマイズするようです。
効果的なダイエットは、インプットを減らすか、アウトプットを増やすかの2つの方法しかありません。食事によるインプットと運動によるアウトプット、両方のバランスが効果的に合えば、間違いなくやせる。1ケ月間続けると効果はでるとおもいます。
興味深いのは、セントラルスポーツにダイエットインストラクターを配置していること。もちろん、この資格はセントラルスポーツのオリジナルですが、「ダイエットインストラクターの●●です!」と言われたらお客さんもその気になるでしょうね。実に面白いですよね。
スポーツクラブは、60代以上の会員は好調に推移していますが、50代以下の会員が新規獲得、既存維持共に苦戦しています。今回の「1ケ月!」という期間を設けたのは、仕事が忙しい、どうせ長続きしないだろう・・・と考えている50代以下の現役世代をターゲットにしかけたマーケティングプランだと思います。
今後、他社のスポーツクラブも期間を限定したプログラムをどんどん導入していくでしょう。しかし、マーケティングに置いて最初に仕掛けた会社は価格リーダーにもなるし確固たる地位を気づきやすいです。
しばらく1ケ月ダイエットプログラムを見守るとしましょう。
早嶋聡史