技術に関わる環境の変化を考えてみました。やはり、近年の技術で最も大きな影響を与えているのはインターネットでしょう。インターネットが普及してから昔では考えられないビジネスモデルが多数出現しました。結果、従来のビジネスモデルを踏襲している大企業を小さな組織が新しいビジネスモデルでひっくり返す現象が起きています。
技術の変化がビジネスに与えるインパクトの重要性を考えるために、たとえば10年前を思い出して下さい。AppleやBlackBerryと聴いて誰が今のデバイスを想像したでしょう?皆、一様に果物を思い浮かべたことでしょう。でも今では多くのビジネスパーソンが当たり前のように使っているモバイルデバイスのひとつです。
インターネットに接続するにはダイアルアップが必要でした。今のように常にインターネットにつながっているコンピュータを想像できたでしょうか?今では分からない事があったら検索して調べるのが当たり前です。10年前は考えられないスピードで情報が安価で手に入るようになりました。
Twitterはショートメッセージと呼ばれ、tweetは一人にしか送れませんでした。多くの人は知らずに利用していますが、この新しいテクノロジーは基本的にショートメッセージが進化したものです。以前のショートメッセージは一人に送られ、徐々に友人のネットワーク(現在は、ソーシャルネットワーク)を通して伝搬していました。今では、瞬時に160文字のメッセージが全員に伝わるのです。
感性の重要性が主張されてしばらく時間が経ちますが、今ではfMRIなどの装置を使って、直接脳に問いかける事が可能になっています。これまで、感性的な要因からなんとなく意思決定していた事を科学的に分析する事が可能になりつつあるのです。これによってマーケティングの手法が多きく変化することだって考えられるのです。
自分の業界で認識している技術変化は勿論の事、世の中で普及していくだろう技術に対してはアンテナを張って意識的にみている事が大切ですね。