早嶋です。
今日も、コーチングの基本スキルの『聴く』についてです。前回は、相づちの後に話のポイントを短くまとめて繰り返してみることでしたね。上手に「聴く」というスキルだけでも、たくさんポイントがありましたね。
たくさん書いていますが、言うは易し、行うは難しです。聴くのも難しですね。とにかく意識して聴くことに集中してみてください。
さて、今までお伝えした総仕上げになります。
『相づちの際には、相手の気持ちをくむ言葉を返してみましょう!』
話し相手は、何らかの気持ちをあなたに分かってもらいたくて話しかけているのです。営業の報告でも、上手くいった嬉しい気持ちや逆の悲しい気持ちが込められているはずです。身近な相手の話であればなおさらですね。
そんな相手の気持ちを理解して、気持ちをくむ言葉を返してみましょう。
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