営業は考える葦である。売れる営業とそうでない営業には明らかに違いがあります。その答えは提案型の営業スタイルがあるか否かです。本講座では提案型の営業について理解を深め、実際の営業活動のデータを基に行動改善まで行います。
金額、日程、内容のご相談等、お気軽にお問合せ下さい。
強い営業の特徴 | 強い営業の情報感度と発想の基本を理解し、強い営業チームが持つ特徴を整理します。 |
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「蓄養型営業」と「BBモデル」 | 一本釣りでは継続的な成果は出ません。長く取引ができるように「お客様を育て」提案型営業の効果的な進め方を理解します。 |
科学的な営業活動の検証 | 営業データを見て、営業の在り方を分析します。問題と原因を見極め、解決策を講じます。 |
計画立案 | 年間⇒月間⇒週間⇒1日の順に訪問計画を立て、時間の配分を明確にします。 |
効率の高い営業手順 | SPIN質問法で営業を進めます。お客様が自分から声をかけて頂けるような営業の進め方を磨きます。 |
売れる営業トーク | 「理由」「権威」「動機」の三段論法で納得の営業トークを組立てます。 |
お客様のご要望にも応じますが、基本1日で提供します。内容を深めたい、目的によってカスタマイズしたい、自社のテーマを用いてテーマを強化したい場合は、2日以上から1週間程度のカリキュラムを別途作成してご対応いたします。
何事にも言えることですが、営業にも「2:6:2の法則」は当てはまります、そして上位2割の営業には共通点があります。
上位2割の営業パーソンは、単に「今年」成績が良いだけでなく、何年にも亘って継続的に高い成果を上げ続けるものです。
同時に、特定の業種で活躍できる或いは特定の商材でだけでなく、どんな業界に行ってもどんな商材でも売ることができます。
本研修ではその共通点に焦点を当てて、それを身に着けて頂くことを目的にしています。
営業にも「一本釣り型」の営業と、「蓄養型」の営業があります。別の表現では「狩猟型」の営業と、「農耕型」の営業と言えます。
一本釣りや獲物を見つけて追いかける狩猟では、釣れる時とつれないとき、獲れる時と取れないときがあります。
一方で蓄養や農耕では、大きな天災でもない限り安定的に収穫することができます、農耕民族が繁栄したのもそのためです。
また、型を持つと同じパターンで何度も成功できるうえに、スランプが短くて済みます、再現性が身につくからです。
どんな種類の営業でも、継続的に成果をあげるためには見落としてはいけないポイントがあります。
KKD(勘・経験・度胸)だけでそれが達成できるものではありません、また接待で営業成績をあげるなどは前時代的な手法です。
もちろんKKDが必要なことは言うまでもありませんし、お客様との関係を作ることも必要ですが、決して十分ではありません。
自身の営業データを分析すれば、何が問題で、何を変えればよいかが一目でわかります。あとはそれを実行できるかどうかだけです。
有限な資産、時間を有効に使うためにもその目途になるものが行動計画です、それは営業で言えば訪問計画です。
目標を達成できない営業パーソンは、ほとんどの場合行動量が不足しています、求める成果に見合う行動を明らかにすることです。
そして最も重要であり、しかも最もできていないのが、その計画を計画通りに実行することです。実行しなければ成果はありません。
実行できないことには様々な言い訳がありますが、本当の理由は、不要なことに時間を使ってしまっていることです。
仕事の成果には100%もなければ、0%もありません。どんな良いやり方をしても上手くいくとは限りませんし、どんな下手なやり方をしても上手くいくことはあるものです。
だから「そんなことをする必要なはい」と言う人もいますし、そんなことをしなくても大丈夫」と言う人もいるのです。
然し仕事は確率です、そして10%の達成率の差は大きいのです。打率3割なら名選手ですが、2割か2割5分でも平凡な選手です。
そこで確率の高い営業とされるのがSPIN質問法です。
お客様に自社の(から)製品・商品・サービスを買っていただくためには、それなりの理由が必要です。
ここでは3つのキーワードとギリシャの時代から唯一の論理ともいわれる三段論法を駆使して、お客様の納得を引き出していきます。
また、営業プロセスの初期の段階から最終的な意思決定までのいたるところでお客様の抵抗にします、例えば「必要ない」などです。
ここでは7種類の抵抗を想定して、それぞれに対してどのように対処することで抵抗をsyムーズに排除するかを学んで頂きます。
受注年度 | 概要 | 業務内容 | 詳細 |
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2022 | QBS入学前導入教育セミナー ロジカルシンキング | 論理思考, | 詳細 |
2021 | 食品ビジネス経営塾「経営戦略」 | 経営戦略, 消費財マーケティング, 法人マーケティング, | 詳細 |
2021 | 若手職員対象の政策形成研修 | 論理思考, 創造思考, 問題発見・問題解決, | 詳細 |
2021 | ソーシャルデザイン研修 | 創造思考, 問題発見・問題解決, | 詳細 |
2021 | 地域づくりコーディネーター研修 | 論理思考, 創造思考, 問題発見・問題解決, 経営戦略, 消費財マーケティング, 法人マーケティング, | 詳細 |
2021 | SS店長研修(全4回シリーズ) | 次世代リーダー育成, | 詳細 |
2021 | 議論技術ディベート・トレーニング(オンライン) | 論理思考, ビジネス交渉, | 詳細 |
1998 | 社内チームビルディング研修 | 次世代リーダー育成, | 詳細 |
2002 | 新任基幹職向けデザイン思考ハイブリット研修 | 創造思考, | 詳細 |
2021 | 新人・若手社員向け営業基礎研修 | 提案営業, ビジネス交渉, | 詳細 |