背景
コロナ禍、全国でテレワーク中の中堅社員を対象にした研修依頼の相談を受けました。
相談企業様からは、数年前、議論技術ディベート・トレーニングを対面での集合教育で実施した実績がありました。
今回も、相手に自分の考えを論理的に分かりやすく伝え、相手を納得させる技術を身につける必要性と
ディベート・トレーニングならZOOMオンラインにより実施可能であることから、今回の1日研修実施に至りました。
支援内容
■研修の目的
ビジネスでは、相手を納得させるための論理的な技術が必要です。
そのためには、「論理的に考える力、相手に自分の考えを分かりやすく伝える力、相手の考えを聞く力」の
3つの基礎能力と技術を身につけるために、実践的なワークを取り入れながら実施しました。
■講師 シニア・コンサルタント 原秀治
■カリキュラム概要
(午前)
●オリエンテーション
●アイスブレイク
●ディベートとは何か
・3つの基礎能力
●ロジカルシンキング
・論理的な考え方と伝え方
・ワーク演習(ブレイクアウトセッション含む)
(午後)
●ディベートのしくみ
・ディベートの流れと構造
●ディベートワーク演習(ブレイクアウトセッション含む)
・準備
・実践(2チームに分かれて実践)
・判定、講評
●まとめ、振り返り
クライアント様の声
●受講者様からのご意見を一部抜粋
・ワークの直前に論理的に分かりやすく講義して頂き、とても理解しやすかったです。
・ワークでのアウトプットについて講師からのフィードバックが丁寧かつ具体的でした。
・ディベートの実践ワークは、チームに分かれてからの作戦タイムなど適度な時間を頂いたので、
チーム力でワークシートを作成することができました。
・講師からのディベート判定は、論理的で納得できる判定内容でした。
・講師からのディベート講評は、各チームに対して具体的な改善内容についてのフィードバックがあり、
とても参考になりました。