背景
今回の研修は、新人・若手営業担当者に必要な営業についての考え方、業務の流れ、基礎スキルの習得をしていただきました。
日々の営業活動で即役立つ実践的なスキル・ノウハウの習得を目指しました。
支援内容
■研修概要
まずは営業の本質「営業とは」を理解していただき、自社の業務、セールスプロセス、目標達成など必要な知識を学んでいただきました。
ソリューション営業における、お客様との「関係構築スキル」、お客様が抱える課題を引き出す「ヒアリングスキル」を即活用できるよう、それぞれロールプレイングによる実践練習を取り入れました。
研修時間 13:00~17:00 2日間
■研修カリキュラム
1日目 営業とは
⑴ お客様のニーズを知る
⑵ 自社の業務を知る
⑶ 目標達成のために求められる活動
2日目 ソリューション営業
⑴ ソリューション営業とは
⑵ 面談前に必要な事前準備
⑶ アプローチで顧客と関係構築する
⑷ 傾聴力 ヒアリングスキルの基本を学ぶ
■講師 シニア・コンサルタント 高橋 直喜
クライアント様の声
・営業は結局人を相手にするので、商品の性能だけでなく、その人にとってどんな好いことがあるのか情緒的価値を伝えなければならないことがよくわかった。
・ロールプレイングでは実際の商談場面を想定していたので、実務を実感しながら学習できたのでとても分かりやすかった。
・ロールプレイングをしてみて改めてヒアリングの重要さを認識した。お客様が何を求めていらして、どんな商品サービスを欲しておられるのか、お客様である相手を知らないと的を射た提案ができない。
・ソリューション営業の流れ・プロセスがよく理解できた。営業とはカンや相手次第で場当たり的に行うものではなく、効果的な順序で確実にプロセスを踏んでいけば、誰でも売れることがよくわかった。