背景
弊社が主催したマーケティングセミナーの受講者様(店舗運営責任者様)から相談がありました。相談内容は、自動車関連のサービス業をグループ経営している。今回、自動車マット洗浄機を自社開発したので顧客(エンドユーザー)の声を聞き、今後の法人への営業展開に取り組みたい。しかし、顧客インタビューなどのマーケティング調査に取組んだことがない。そこで、弊社が調査を実施するに至りました。
支援内容
1.クライアント様との事前打ち合わせ(調査企画)
・企業概要と取扱商品とサービス内容についてヒアリング
・責任者の想いとコンセプトのヒアリング
・クライアントの要望をヒアリング
・弊社からのスキームを説明
・スケジュール決定
2.1次段階調査
・現地企業での1回目モニター調査実施
・現地企業で1回目グループインタビュー実施
・現地企業で1回目アンケート調査実施
・1回目調査分析
・1回目分析結果の報告と今後の提案
3.2次段階調査
・現地企業での2回目モニター調査実施
・弊社内で2回目グループインタビュー実施
・弊社内で2回目アンケート調査実施
・2回目調査分析
・2回目分析結果の報告と今後の提案
クライアント様の声
・こちら(企業側)が思っていた強みとエンドユーザー(顧客)が感じとった満足や不満の声にギャップがあり、とても驚きました。とても助かりました。
・エンドユーザーの声を聞いたことで、商品の強みを認識することができた。強みを営業資料に掲載し、今後の営業展開に活用できます。
・洗浄の効果となるデータを資料に掲載するなど、営業ツールの作成にも役立ちました。
・最初は調査分析など少し難しく思っていたのですが、「顧客の声を聞いてビジネスに活かす」という「当たり前」のことを再認識しました。ビジネスの原点です。
・分析結果には、モニターの本音が客観的に表現されており、褒め言葉だけでなく手厳しい言葉もありましたが、改善にとても役立ちます。
・今後も顧客の声を聞くことを継続することで、競合他社との差別化に取り組んでいきたいです。