背景
弊社が主催したマーケティングセミナーの受講者様(代表の妻)から相談がありました。
相談内容は、伝統工芸品を製造販売しているが、既存顧客も高齢化してきている。そこで、新規顧客向けに新製品の開発にチャレンジし販路拡大を目指したい。できれば、顧客の声を反映しながら企画と製品開発に取り組みたい。
そこで、弊社が顧客調査を実施するに至りました。
支援内容
①クライアントとの事前打ち合わせ
・企業概要と取扱商品とサービス内容についてヒアリング
・責任者の想いとコンセプトのヒアリング
・クライアントの要望をヒアリング
・弊社からのスキームを説明
・スケジュール決定
②1次段階調査
・試作品の受け取り。
・弊社内でのモニター調査実施
・弊社内で1回目グループインタビュー実施
・弊社内で1回目アンケート調査実施
・1回目調査分析
・1回目分析結果の報告と今後の提案
③2次段階調査
・改良後の試作品を受け取り。
・弊社内で2回目グループインタビュー実施
・弊社内で2回目アンケート調査実施
・2回目調査分析
・2回目分析結果の報告と今後の提案
クライアント様の声
・顧客が求める価値がとても理解できました。
・課題と商品コンセプトの整理により、方向性が明確になりました。
・後継者にとって新製品づくりの良い機会となりました。
・モニターの声を聞きながら試作品の数を増やすことができました。試作品への評価により、完成品のイメージがつかめました。
・海外の情報も提案いただき、今後は海外展開も視野にいれながら事業を継続していきたいです。