背景
弊社が主催したマーケティングセミナーの受講者様(取締役)から相談がありました。
相談内容は、加工食品の老舗店を経営しているが、最近、主力商品の販売が伸び悩んでいる。そこで、主力商品の改善により販路拡大に取り組みたい。できれば、顧客調査により顧客の声を反映したい。
しかし、顧客調査などのマーケティング・リサーチの手法が分からない。
そこで、弊社が顧客調査を実施するに至りました。
支援内容
①クライアントとの事前打ち合わせ
・企業概要と取扱商品とサービス内容についてヒアリング
・責任者の想いとコンセプトのヒアリング
・クライアントの要望をヒアリング
・弊社からのスキームを説明
・スケジュール決定
②1次段階調査
・現地企業でのモニター調査実施
・現地企業で1回目グループインタビュー実施
・現地企業で1回目アンケート調査実施
・1回目調査分析
・1回目分析結果の報告と今後の提案
③2次段階調査
・モニター宅にサンプル商品を事前送付。事前に商品体験。
・弊社内で2回目グループインタビュー実施
・2回目アンケート調査実施
・2回目調査分析
・分析結果の報告と今後の提案
効果
クライアント様の声
・顧客の声を聞いてビジネス展開していくことの大切さを理解して頂きました。
・社内でも顧客調査を実施するに対して賛否両論がありました。セミナーを聞き、仮説検証しなければ何もはじまらないと考え、顧客調査を依頼しました。
モニターから分析提案まで、丁寧に取り組んでいただき、とても助かりました。
・課題と商品コンセプトの整理により、方向性が明確になりました。
・既存商品のパッケージデザインを変更しなければと思っていたのっですが、デザイン案が複数あり決定に悩んでいました。今回の調査でデザイン案と決定がスムーズに進みました。
・ターゲットや販売先が明確になり、新たな商談にもチャレンジし販路拡大にもつながりました。
・改善後の商品の販売実績は、対前年比で399%と販売力が向上しています。