背景
●概要
弊社は、数年前からJA組織変革の一貫として問題解決の職員研修を実施しています。中堅クラスの研修を終え、今年からは課長クラスを対象に問題解決とマーケティングをベースとしてた研修プログラムを実施するに至りました。
支援内容
●課長塾内容(全8日間)
(1日目)
研修の目的と参加者のゴール
問題解決と仮説検証の考え方
マーケティングの必要性
環境分析の役割と分析手法を知る①
(2日目)
環境分析の役割と分析手法を知る②
(3日目)
基本戦略の立案方法を知る
(4日目)
顧客価値
顧客調査のポイント
顧客の声を聞く
1次段階調査企画書作成
(5日目)
基本戦略のブラッシュアップ
(6日目)
マーケティングミックス立案
創造的問題解決
マーケティングミックスの戦術シート作成
状況により、2回目顧客調査を実施
(7日目)
マーケティングシートの作成
発表用資料の作成
状況により、2回目顧客調査を実施し分析整理
(8日目)
アクションプランの作成
最終発表、行動宣言
質疑応答、フィードバック
検証方法を知る
全体振り返り
講師 シニア・コンサルタント 原 秀治
効果
研修後に職員の仕事のやり方が変わり、自分達で主体的に問題解決に取り組むようになりました。
指示待ちだけでなく、自分達で答えを考え行動するようになりました。
クライアント様の声
・中堅クラスで問題解決研修を2年間実施したところ、参加者からの評価が高く、是非、課長クラスでも実施した頂きたいという要望から「課長塾」開催を原講師に依頼しました。
・経営層と部長クラスでの合宿研修を2年間継続しました。中堅クラスと同様に、是非、課長クラスでも同様な実践的な研修を実施したいと原講師に直接依頼がありました。
・研修ですが、とても実践的でコンサルティングの知識や技術が学べるので、とても実務で役に立ちます。
・理論だけでなく、実務で役に立つのがとても助かります。
・上から目線ではなく、顧客目線で企画段階でも当組織のニーズを把握しプログラムを策定していただけるので、とても助かります。
・農業の業界と実情にも詳しく、とてもわかり易い内容でした。