背景
店舗運営(ガソリンスタンド)のプロを養成する講座として、弊社にビジネス分野の育成強化の依頼がきました。今回は、全部で3日間のビジネス視点の企画と講師協力をさせて頂いています。
支援内容
店舗運営(ガソリンスタンド)を行う店長クラスに対して、SS経営のプロフェッショナルになって頂くべく、事業の知識を身に着けて頂きます。
◾Day1:業務マネジメント(考える力)
SS店舗の運営ケース(弊社オリジナル)を活用しながら、業務マネジメントの実際の議論を行います。
・目標設定
・現状分析
・問題発見
・課題の整理
・解決策の実行と計画
◾Day2:スタッフマネジメント(動かす力)
SS店舗の運営ケース(弊社オリジナル)を活用しながら、スタッフマネジメントの実際の議論を行います。
・スタッフオペレーター
・部下育成
・コーチングスキル
◾Day3 :戦略マネジメント(描く力)
SS店舗の運営ケース(弊社オリジナル)を活用しながら、SS店舗の未来戦略を議論します。
・事業環境分析
・競合分析
・市場・顧客分析
・自店舗分析
クライアント様の声
昨年も参加しました。議論したテーマを実際に店舗に持ち帰り、スタッフを巻き込んで取り組みました。結果、販売店の中でエリアで最も多くタイアの販売を達成することができました。次は、CB指数である洗車の取り組みを強化して同じように賞を取りたいと思います。