背景
今回は、入社5年目の社員対象です。後輩と上司との間の立場にたち様々な場面でセルフコントロールが必要な時期です。そこで、現状での問題・課題を整理すると共に、心身共に健康な生活を送ることが自律的な働き方に繋がることから、日常生活での時間管理、健康管理(睡眠等)の見直しを取り入れました。また、社会人基礎力の観点から現状の自身の能力についてチェックし、キャリア開発が必要な能力・スキルを再認識していただきました。その上で、仕事を円滑に進めるために、今後何するのか、どのように行動をしていくのか具体的にグループで討議し整理しました。
支援内容
【日数】2日間 各1日 9時から17時
【対象】入社5年目 20代、30代 合計約40名
【概要】
●研修内容
1.問題・課題の洗い出し
・現状、働く場面で抱えている問題・課題を共有する
・自身の職場での立ち位置を振返り、セルフコントロールするための改善点を話し合う
2. 生活習慣を見直す
・現状の生活習慣を見直す
・時間管理、健康管理、睡眠管理の必要性を理解し、心身共に健康な生活を送ることが、
・自律的な働き方に繋がることを認識する
3.新・社会人基礎力
・社会人基礎力について学ぶことで、今、どの社会人基礎力が必要なのかを考える
・仕事を円滑に進めるために、自己をコントロールするか整理する
・具体的な行動レベルについて討議する
クライアント様の声
・各班で役割を決めて、物事・議題を進めていくことは普段の業務でなかなかできないことだったので貴重であった
・思い込み、自分のなかの固定概念、価値観を変えて考えてみるというアドバイスが心に残った
・否定的に感じさせるのでなく、前向きな言葉を使うことはとてもプラスになることを再認識した
・今後、問題・課題のリストを作成する
・後輩の育成として具体的なコミュニケーションとる、行動に対する指導を行っていく
・社会人としての考え方や自分達がどういう考えをもって、仕事に取り組むべきなのか認識できた
・自分の弱点を見直すことができ、これからの業務に活かすことができると思った
・初めてのプレゼンで緊張したが、達成感があった
・自分の課題について、考え方を変えると「期待されている」って事なんだな~って前向き捉えることができた
・ミーティングで今回のグループディスカッションを取り入れたい
・業務をこなしていくにあたってこれだけの能力・基礎力があるのかと認識、今後の自分の行動を見直し業務に務める
・自分の生活習慣や仕事に対しての考え方、取り組み方について見直したり考えることができる研修だった
・プレゼンテーションについては、何回もアドバイスを聞いているうちに、コツや方法、改善点が理解できた 他