背景
グループ会社向けに教育研修を提供しているクライアントからの依頼で、今後の自由化や経済状況を鑑みた思考を強化する取り組みを行いたいということで、クライアントにフォーカスしたマーケティングの基礎トレーニングを実施させて頂きました。
支援内容
【対象者】電力関連のグループ企業の幹部候補20名
【日時】2018年9月某日 9時30分〜17時30分
【特徴】
基本的に、参加者の企業が直面する課題を実際に取り上げながら、法人マーケティングの考え方を理解して頂きます。
【概要】
●法人マーケティングと消費財マーケティングの特徴整理
●基本的なマーケティングの考え方と流れ
●法人顧客の価値についての議論
●意思決定主体の分析とアプローチ
●購買後のリピートする仕組みの確立
●総合演習
クライアント様の声
●マーケティングのことを殆ど知らなかったが、考え方を整理できました。
●実践的で、実事例をその場で理解して議論して頂いたので即自分の業務で活用できます。
●自分たちのビジネスは成熟していて何もできないと思っていましたが、具体的な数字で効果を出して頂きました。思考の重要性を感じた一日です。
●普段から固定概念で動いています。視野や視点を広げる必要を感じました。
●顧客視点の本当の意味と、そのレンズを通すことで事業チャンスが見いだせることが理解できました。