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経営感覚と戦略思考養成研修

概要
2018年 / 九州 / 農業団体
業務分野
企業研修
業務内容
次世代リーダー育成 /

背景

ここ数年、同組織が広域で行っているビジネススクールの戦略講師として弊社代表が携わっていました。一方で、同組織を中心に束ねる若手職員の意識を高め、将来の組織再編に向けて実務者として動けるようにマインドを高め、アイデアを整理していただきたいという相談がありました。そこで、『経営感覚と戦略思考養成』という座組の3日間のトレーニングを企画しました。

支援内容

◾狙いと目的
本研修では、同組織の将来を担う中堅職員を対象に、混迷する経営再編の中でこれからの組織を活性化させるために必要な戦略を考えながら経営感覚を養成することを目的とします。これからの同組織の動向、そして本会の動向について議論することで、経営感覚を養成し、自らが職場でどのように実践行動しなければならないのかについて考えていただきます。

◾対象
中堅社員を全組織から15名程度選抜

◾Day1(研修アジェンダ)
〇オリエンテーション
1.これからの組織のあり方を考える(講義・演習)
2.本会の存在意義と使命を考える(講義・討議)
3.これから主体的に行動するためのアクションプラン(講義・討議)
4.全体のまとめと次回(第2ターム)研修への課題

◾事後課題
「今回の研修で学んだ考えをもとに、本会の10年後を考えるにあたって必要なデータ、資料を集める」Day2の研修時にデータ若しくは紙ベースで持参する。

◾Day2(研修アジェンダ)
〇オリエンテーション
1.本会の存在意義・使命の再確認(講義・演習)
2.本会を取り巻く環境を分析する
3.アクションプランの作成(講義・演習)
※1チーム(4名~5名)にて4チーム編成し、各チームにてアクションプランを作成する。
4.全体のまとめと次回(第3ターム)研修の課題

◾事後課題
次回研修までに各チームにて作成した「アクションプランの実践行動の振り返り」につて報告書をまとめる。なお、この課題は事前に7月1日までに「アクションプランの実践行動の振り返り」中間報告書を講師へ提出いただきます。報告書には講師コメントを記載しお返しします。各チームは講師アドバイスを参考にして、残り約2週間で報告書ブラッシュアップと最終のとりまとめを行う。

◾Day3
〇オリエンテーション
1.アクションプランの実践報告(グループ発表)
2.アクションプランの振り返りと検証(演習)
3.研修全体のまとめ

クライアント様の声

当時、先生の講義内容が最も印象に残り、その後、講義内容で議論したり話を聞いた通りの筋書きで世の中が動いていることに気が付きぞっとした感覚を持ちました。1年前から本会全体の戦略を担う立場になったときの課題の一つとして若い世代のマインドが低いことがありました。そこで、1年前から早嶋先生のスケジュールを確保させていただき、今回の企画を実現することができました。Day1を終えた今、やってよかったという感想と、やはり相当に若手の考えが今後の本会やグループ組織全体に必要であることを確認しました。今後もどうぞ、よろしくお願いします。

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