背景
弊社が福岡県からの委託事業「売れる新商品・新サービスづくり支援事業」を、企画プレゼンテーションの審査により受託しました。
県内5箇所で開催したセミナー参加者様から当事業に該当する中小企業20社を選定し、消費者モニター、グループインタビユー、モニター後のテキスト分析、分析結果によるフィードバック提案、テストマーケティングのアドバイスに取り組んでいます。
事業期間は、2017年6月から2018年3月までです。
支援内容
●支援内容フロー
①事業説明とマーケティングセミナー(福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市の各会場で開催)
②当事業に該当する新商品開発・サービス開発に取り組んでいる20社を選定。
③一般消費者モニター募集
④1回目モニタリング(試食、グループインタビュー)
⑤1回目テキスト分析
⑥1回目の分析後フィードバック提案
⑦2回目モニタリング
⑧2回目テキスト分析
⑨2回目の分析後フィードバック提案
⑩テストマーケティングのアドバイス
●セミナー講師、コンサルタント:早嶋、原
効果
現在で、1回目フィードバック提案までが終了しました。商品・サービスのコンセプトが不明確な企業が多く、テキスト分析後のフィードバック提案によりコンセプトの再整理に取組ました。
更に、マーケティングの視点により改善事項を具体的に提示し、2回目のモニターに向けて、企業側が商品の改良に取り組むまでに至っています。
クライアント様の声
・一般消費者の生の声を聞くことができたので、今後の商品開発の参考になりました。
・商品開発への方向性は見えているが明確な判断材料が無く決断に迷っていた。今回の分析提案により方向性が明確になり迷いが解消されました。
・マーケティングの視点で商品開発に取り組んだ経験が無かったので、今回だけでなく今後の商品開発への学びにも役立ちます。