中堅・中小企業の経営を支援する
コンサルティング会社

  1. ホーム
  2. 支援実績
  3. 支援実績

金融機関向け 新人研修

概要
2017年 / 九州 / 金融関係
業務分野
企業研修
業務内容
モチベーション / キャリア開発・キャリアデザイン /

背景

大手金融の取引先企業様対象に新人研修を実施いたしました。新人としての基本スキル(社会人と学生との違いからPDCA,電話応対他)を実践型で習得していただきます。本年度で3年目です。今回は、1日コース4回担当し約130名の方々を指導致しました。基本スキル以外に、専門分野でもあるキャリア開発の視点から世の中の情勢とともに働き方も変化し、自ら社会人としてのキャリア形成をし組織から必要とされる人材になることの大切さをお伝え致しました。また、習得しなければいけない基本スキルの必要性を心理学、脳科学の側面からも学んでいただきました。

支援内容

1日の研修で下記の内容を実施しました。4回通して参加130名程度。

■午前
・社会人と学生との違い

・社会人として必要な5つの意識

・PDCA、指示の受け方、報告・連絡・相談の基本

■午後 ・言葉遣い

・電話応対の基本と敬語のトレーニング

・電話応対(基本の電話の受け方、不在時の取次の仕方など)

・訪問のマナー(名刺交換の基本)

クライアント様の声

・全体的にとても分かり易かった。
・電話応対でも相手に配慮した接し方、イメージをし
 ながら忙しいそうなお客様に対してはこちらから
 「お急ぎですか」と声かけすることが必要だと理解
 できた。
・なぜビジネスマナーが大切なのか心理学からの話が
 面白かった。よく理解ができた。
・できるだろうと思ってたことが全然できなかった。
 やってみると案外できていない自分を認識した。2人
 でのロールプレイや4名でのチームで実践してやった
 ので刺激しあえてとても良かった。
・言葉遣いが全然答えられなかった。暗記する時間があってとても良かった。
・電話応対をペアーで実践したのがよかった。
・報告・連絡・相談の仕方などどうしていくのか考えそして、実践というスタイルだったので体感できた。
・もっと脳との関係について聞きたかった。他


« 実績一覧 »